どうも、合気道合心館のおがわです。
包丁って、人の名前が語源って知っていましたか??
私は最近知りました。
この包丁の語源のお話が、なんか武道に通じるなと思いましたので、今回はご紹介したいと思います。
ちなみに、レオタード、ブルマ、カーディガンなんかも人の名前だそうです。
あーそうそう、コマネチはルーマニアの体操選手ですしね。
どうでもいいですが・・・
包丁の語源は「庖丁(ほうてい)」という人物
庖丁は中国古典の「荘子」の中で、紹介されている人物です。
牛を解体する仕事をしており、その腕前は超一級!
牛を解体するのに使う刃物を、包丁(ほうちょう)と呼ぶようになったのは彼の名前に由来します。
ちなみに、包丁と庖丁はどちらも「ほうちょう」と呼び、同じ意味です。
庖の字は日本ではあまり使われず、包丁と書くのが一般的です。
・・・・なんか『魁!!男塾』の民明書房からの引用っぽいお話ですが、これは紛れもない事実です。
荘子(そうじ)とは?
荘子(そうし、Zhuang Zi、紀元前369年頃 - 紀元前286年頃)は、中国戦国時代の宋の蒙(現在の河南省商丘市民権県)に生まれた思想家で、『荘子』(そうじ)の著者とされ、また道教の始祖の一人とされる人物である。
姓は荘、名は周。字は子休とされるが、字についての確たる根拠に乏しい。
曾子と区別するため「そうじ」と濁って読むのが日本の中国文学・中国哲学関係者の習慣となっている。
『史記』には、「魏の恵王、斉の宣王と同時代の人である」と記録されている。
荘子が生まれた蒙の属する宋は当時弱小国の一つであった。
荘子が生きていた時代に宋王剔成君は、弟の偃に追われ亡命し、偃がそのまま王位に就いた。
しかし偃は暴逆により前286年、斉・楚・魏の連合軍により殺され、宋は分割され滅亡してしまう。
『史記』のある挿話には、楚の威王が荘子の評価を聞き宰相に迎えようとし、礼物を持って荘子を訪ねた。
すると荘子は
「千金は大したもの、宰相は最高の地位でしょう。しかし郊祭の生贄になる牛をご覧なさい。長年、美食で養われ、錦繍で飾られ、最後には祭壇にひかれていく。その時いっそ野放しの豚になりたいと思うも、手遅れなのです。わたしは自由を縛られるより、どぶの中で遊んでいたい。気の向くままに暮らしたいのです。」
といい断った。
引用:Wikipedia
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まったく恐ろしくない包丁のお話・・・「荘子」より
お分かりいただけただろうか・・・・
彼女が持っている刃物・・・
それは包丁・・・
これは包丁の名前の由来となった一つの物語である・・・
出典:「貞子」否 「荘子」
①昔々、ある所に庖丁(ほうてい)という牛を解体する名人がいました。
昔々、ある所に、庖丁(ほうてい)という牛を解体する名人がいました。
庖丁は凄まじい手際の良さで、みるみるうちに牛を解体してしまいます。
ある時に、文恵君(ぶんけいくん)という人が、たまたまその様子を見かけました。
②文恵君(ぶんけいくん)は庖丁の牛を解体する技術にびっくり!
DENGEKI!電撃
文恵君(ぶんけいくん)は庖丁の牛を解体する技術にびっくり!
「こんな素晴らしい技術見たことない!」
と言いました。
③庖丁は技術を褒められても、全然うれしそうじゃありません。
しかし、文恵君にいくら褒められても、庖丁は全然うれしそうじゃありません。
ふてくされて「別に・・・」と今にも言いそうな雰囲気です。
なぜ、庖丁は自分の卓越した技術をほめられても喜ばないのでしょうか?
④庖丁は技術ではなく、「道」を求めている。
庖丁はこのように、文恵君に言います。
「私が求めているのは、”道”です。私は技術を問題にしていません。だから、私の技術がほめられても、別に・・・って感じです・」
⑤神眼で牛を見ると、包丁を入れるべき、肉の裂け目が見える。
牛の解体をはじめたばかりの頃は、誰しも、どこから解体をするか、どのように解体をするのか、惑うものです。
しかし三年もすれば、熟練していき、目には牛の姿ではなく、刀を入れるべき肉の裂け目が見えるようになります。
庖丁はこのように言います。
「この肉の裂け目は肉眼で見えるものではありません。神眼でないと見えません。この神眼をひらけば、あとは勝手に刀が肉の裂け目を進み、牛を解体していくのです。」
文恵君はすっかり感心したそうです。
これが「荘子」で紹介されている庖丁のお話です。
このお話から、この刃物の事を↓↓↓
包丁(庖丁)と呼ぶようになったのだとさ。
チャンチャン
名人と達人の違いとは?
私は「荘子」の庖丁の話は、名人と達人の違いをあらわしていると理解しています。
技術が高いだけでは、名人の域を出ません。
その技術を習得(修行)を通じて、高い精神性を持つに至り、それを真理を求める”道”として昇華している人のみを達人というのではないでしょうか?
達人には憧れますが、名人とすっ飛ばして、達人になれるはずもないと考えます。
私は長く合気道を稽古していますが、まずは名人を目指して、地に足をつけた稽古をしていこうと思います。
野狐禅(やこぜん)にならないように・・・
野狐禅・・・禅をおさめる人が、まださとってもいないのに、さとったつもりになってうぬぼれること
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