合心館京都のコロナ対策
13日 1月 2023
現段階での合心館京都のコロナ対策は以下の通りになります。 体調の悪い方は、稽古はお休みいただけますようにお願いします。 道場がオープンしていても、稽古の参加はご自身の判断を優先してください。 お休みの間の会費は必要ありません。
合気道稽古スケジュール(Schedule of Aikido)
04日 1月 2023
体験・見学はどなたでも大歓迎です。 【注意】 ・御所南道場 土曜日 19:00~21:00は段審査に向けての稽古しておりますので、見学のみ可能、体験はできません。 ・御所南道場 月曜日 19:30~21:30は小川が不在なりますので、見学のみ可能、体験はできません。 体験日のご連絡、その他(質問・疑問)など、こちらをクリニックして気軽にお問い合わせください↓↓

天地投げで初心者がよくする間違い
初心者が天地投げをした時に、ほとんどの方が天の手も外にしてしまいます。 もう、「福は内、鬼は外」のイメージで、無理やりにでも覚えちゃってください。 型を覚えてからが、本当に合気道の稽古です。 ぱぱっと覚えちゃいましょう~。
安全に稽古するために「不安」は言葉にしてください。
合気道合心館京都・大阪のオガワです。 合気道は武道の稽古ですので、怪我とは常に隣り合わせです。 しかし、合心館京都・大阪の稽古においては、怪我をしないこと(安全)を最優先したいというのが私の考えです。 (上達より安全の方を優先します。) 怪我をすると合気道をお休みしないといけない、続けられないですから・・・...

2022年9月の合気道稽古動画集
Youtubeショートで撮った、2022年9月の稽古動画集です。 会員さんはUPした動画の内容は稽古中に何度かやりますので、また予習・復習で見ておいていただければと思います。 9月に入り、少しすずしくなった為か、体験者が増えてきました。 上級者も初心者も満足できるように運営できたら・・・。 なかなか難しいのですが、コツコツあきらめず取り組んでまいりますね。
居場所(サードプレイス)となっている空手道場のご紹介
こんにちは、合氣道合心館京都・大阪の小川です。  私は以前から、現在社会における町道場の存在意義は「サードプレイス(居場所)の提供」だと考えていましたが、Youtubeで見事に道場がサードプレイス(居場所)になっている道場を見つけましたのでシェアと思います。...

大きな花(個性)咲かせるために、しっかり根をはること
合気道合心館京都・大阪の小川です。 現代はスピードの時代です。 そして、武道に関しても色々な情報を簡単に手に入れることができます。 ですが、合気道に関しては、しっかりと時間をかけて、地道な稽古を積んでいきたいと考えます。 (もうしつこい!しつこい!ですが、基本が大切というお話です。) 校長先生くらい説教くさくなってきたでしょう。
「積小為大(せきしょういだい)」を信じる。
合心館京都・大阪の小川です。 合気道をする上で、どのような考え方で稽古をしていくのか? どのような目的で稽古をしているのかは、それぞれ異なります。 ですから、どのような考え方で稽古をしていくのかは自由と言えるかもしれません。 (ストレス解消や護身術を少し習いたいという方もおられますし、それも合心館京都・大阪では大歓迎です。)...

片手取り 手を切ってからの技の整理(会員向け)
会員向けに「片手取り 手を切ってからの技の整理(会員向け)」動画を作成しました。 初段審査を目指している方は、参考にしてみてください。 ※資料も以下からダウンロードできます。
交差取りの技の整理(会員向け)
会員向けに「交差取りの技の整理」動画を作成しました。 初段審査を目指している方は、参考にしてみてください。 ※資料も以下からダウンロードできます。

さらに表示する