おがわ道場長の合気道自由研究

その人の「人格」が合気道の「技」に出る。ならば・・・
どうも、合氣道合心館京都の小川です。 合気道の理念の一つに「稽古を通じて、至誠の人を作る。」というのがあります。 私も若い頃はその手の話を毛嫌いしていて「こっちは身体動かしたいだけやねん!校長先生の訓話みたいな話聞きたくないわ!」と思っていました。...
合気道の稽古における受身の三つの意義
合心館京都・大阪の小川です。 合気道の稽古は投げて投げられての繰り返しです。 ですから、日々の稽古の半分は受身をとっていることとなります。 私たちがしている普段の合気道の稽古は「型稽古」です。 (とはいえ、合気道の型稽古は、他の武道の型稽古に比べて、ずいぶん自由度が高いですが)...

天地投げで初心者がよくする間違い
初心者が天地投げをした時に、ほとんどの方が天の手も外にしてしまいます。 もう、「福は内、鬼は外」のイメージで、無理やりにでも覚えちゃってください。 型を覚えてからが、本当に合気道の稽古です。 ぱぱっと覚えちゃいましょう~。
2022年9月の合気道稽古動画集
Youtubeショートで撮った、2022年9月の稽古動画集です。 会員さんはUPした動画の内容は稽古中に何度かやりますので、また予習・復習で見ておいていただければと思います。 9月に入り、少しすずしくなった為か、体験者が増えてきました。 上級者も初心者も満足できるように運営できたら・・・。 なかなか難しいのですが、コツコツあきらめず取り組んでまいりますね。

大きな花(個性)咲かせるために、しっかり根をはること
合気道合心館京都・大阪の小川です。 現代はスピードの時代です。 そして、武道に関しても色々な情報を簡単に手に入れることができます。 ですが、合気道に関しては、しっかりと時間をかけて、地道な稽古を積んでいきたいと考えます。 (もうしつこい!しつこい!ですが、基本が大切というお話です。) 校長先生くらい説教くさくなってきたでしょう。
片手取り 手を切ってからの技の整理(会員向け)
会員向けに「片手取り 手を切ってからの技の整理(会員向け)」動画を作成しました。 初段審査を目指している方は、参考にしてみてください。 ※資料も以下からダウンロードできます。

交差取りの技の整理(会員向け)
会員向けに「交差取りの技の整理」動画を作成しました。 初段審査を目指している方は、参考にしてみてください。 ※資料も以下からダウンロードできます。
2022年8月の合気道稽古動画集
Youtubeショートで撮った、2022年8月の稽古動画集です。 会員さんはUPした動画の内容は当月中に稽古中に何度かやりますので、また予習・復習で見ておいていただければと思います。 ちょっと涼しくなって、体験者が増えてきました。 合気道を分かりやすく習得できるように工夫していきますね。

2022年7月の合気道稽古動画集
Youtubeショートで撮った、2022年7月の稽古動画集です。 以前から初段向けに色々技をUPしてほしいと会員さんからの声がありましたので、ぼちぼちやっていきますね。 YoutubeショートはUPも楽だし、気張らず、気楽に続けますね。 気張ると続かないので・・・
小手返し 投げ→極めの解説(初心者向け)
どうも、合心館京都のおがわです。 一部からだけ好評なので、さらに初心者向けの動画を作ってみました。 小手返しで相手を投げて極めに移行するところが、すこしややこしいようです。 ちょっとだけ掘り下げて動画を作成してみました。 参考になればうれしいです。

さらに表示する