【内容編②】天狗芸術論のあらすじをさっくり紹介。道理にいたるための剣術修行の方法は?
どーも、おがわです。 それでは、引き続き「天狗芸術論」第二章の解説をしていきます。 ざっくり解説と言いながら、みっちり解説になってしまいました💦 私が今、考えていることや、悩んでいることを、ぴったりと説明してくれている内容になっています。 ではでは・・・
【内容編①】天狗芸術論のあらすじをざっくり紹介。「心」と「技」どっちが大切!?
どーも、おがわです。 ではでは、「天狗芸術論」の内容をぼちぼちご紹介していきますね。 テキトーな私の個人的な解釈も大いに含まれますので、内容を正確に知りたい方は、ぜひ下記の「天狗芸術論」の画像をクリックして、現本をお読みください。 わたしは、面白おかしく悪ふざけしたいだけの人間なので・・・・ ご了承くださいね。

【解説編】天狗芸術論って何?武道家必読の名著を解説します。
どーも、おがわです。 日本では いにしえから 天狗といえば、だいたいスゴイやつと相場が決まっています。 むしろ スゴくない天狗がいたら、会ってみたくらいです。 鞍馬天狗もすごかったし・・・ 鬼滅の刃の鱗滝さんもすごかったし・・・ そう、天狗はだいたいスゴイやつ 悪そなやつはだいたい友達・・・
合気道を稽古する目的、目標は何?みんな違って、みんないい
ドーモ、オガワデス・・・。 コロナウィルスはまだまだ、収まる気配はありませんが 春ですから、新しい体験者も増えてきました。 春って 何か新しいことを始めたくなる季節ですよね。 なんてったって春ですからね。 ちなみに 合気道を体験に来られた方に、何度か受けた質問があります。 それはこのような質問です。

【割引レンタル】レンタルスタジオの長時間レンタル募集中
05日 4月 2021
平日の6:00から15:00までの長時間(週10時間以上)で長期間、レンタルいただける方を探しています。 レンタル料を割り引いて、レンタルをいたします。 ※割引金額やレンタル期間は直接、お話をして検討させてください。 ・朝活の場として ・病院や施設のリハビリの場として ・大学の部活やサークル活動の場として ・企業のワーキングスペースとして...
2021年4月5月 合気道稽古スケジュール(Schedule of  April May  2021)
03日 4月 2021
体験・見学は稽古がある時ならいつでも大歓迎です。 飛び入り参加も大歓迎です。 【注意】 ・土曜日の夜稽古19:00~21:00は段審査に向けての稽古しておりますので、見学のみ可能、体験はできません。 ・谷本館長の指導日は人数が多いので、見学のみ可能、体験はできません。 質問・疑問など、コチラをクリニックして気軽にお問い合わせください↓↓

【後編】猫の妙術(ねこのみょうじゅつ)とは?老猫が語る剣術の極意とは?
どーも、おがわです。 御所南道場から稽古あとに、地下から登ってくると、1本だけ桜の木があります。 すごく綺麗で稽古後、それを見るのがとても好きなのですが、 昨日の雨で散ってしまったかな・・・ しみじみ、「春はあけぼのたろう」を感じている今日この頃です。 そんな事は置いておいて、「猫の妙術」の紹介の後編をぼちぼち書いていきますね。
【前編】猫の妙術(ねこのみょうじゅつ)とは?五輪書と並ぶ大名作の武道書
どーも、合気道合心館京都大阪のおがわです。 どーも、どーも。 最近、ぼちぼち武道書の読書を再開しだしました。 今回は、武蔵の「五輪の書」と並ぶとも言われている武道書の古典である「猫の妙術」を簡単にご紹介いたします。 私は「猫の妙術」を読みやすく、現代語訳で書かれた「新釈 猫の妙術」という本を読みました。...

丹田(たんでん)を鍛える5つの効果とメリットとは?心身ともに健康に
どうも、合気道合心館のおがわです。 最近、「丹田(たんでん)」の本をよく読んでいます。 東洋では丹田は気の源、人間にとって非常に重要な場所だとされています。 丹田はヘソから5センチくらい下のところにあります。 日本で古くから禅や舞踊など様々なもので、この丹田が重要だとされてきました。 武道も同じで、丹田から気持ちと力を出す事が大切です。...
丹田(たんでん)とは?合気道は丹田から力を出します。
どーも、合気道合心館のおがわです。 あなたは丹田(たんでん)ってご存知でしょうか? 丹田(たんでん)は臍下丹田(せいかたんでん)とか気海丹田(きかいたんでん)とか言ったりもする古くから東洋で人間にエネルギーの源とされている場所になります。 日本の武道や芸事、座禅などでもこの丹田が重要とされています。

さらに表示する